モザペディア 〜青年海外協力隊でモザンビークへ〜

〜28年度1次隊員の7年目理学療法士がゆく。新たな挑戦。希望を求めて。

Vol 7.活動205日目 ~語学習得するために日頃からやっている3つのこと~

Olá como estão? 久々の更新。 ちゃんと生きているので安心してください。 今日も青年海外協力隊で活動している久長が南アフリカ大陸にあるモザンビークからレポートをします。 さて、今日はタイトル通り 語学習得するために日頃からやっている 3つのことを…

Vol 6.活動64日目 〜教育に関わる責任〜

今日も「あー。学生にちゃんと伝わったかなぁ。あんな言い方してしまったなぁ、、、。」と思いながら授業の反省をしているところです。 さて、ちょっと今日は「教育」について書こう思います。せっかくの機会だし。 日本で理学療法士として病院勤務していま…

Vol5.活動62日目 〜モザンビークの理学療法士ってどうなの?〜

Boa tarde.ぼあたるじ 任地となるナンプラ州ナンプラ市に到着して2週間経過しました。 今日で初アフリカ進出して62日目を迎えました!まだ、しっかり時間を守る日本人です。ナンプラ市に到着してずっとお腹がユルユルで死んでました。自分って胃腸がこんなに…

Vol 4.活動1日目 〜モザンビーク到着〜

Bom dia!久しぶりの投稿。 二本松JICA訓練所での(福島県)の70日間の訓練生活が終わり、いよいよモザンビークに到着。これが持っていく荷物⇩ 1.機内預け入れ荷物 ・スーツケース1つ→25kg ・大リュックサック→23kg 2.機内持ち込み荷物 ・中リュックサック …

Vol3.活動0日目 〜訓練所が広くて迷子〜

Bom dia Boa tarde Boa noite 訓練が始まりまだ3日目なので簡単な挨拶表現しかわかりません。 そして、訓練2日目に抜き打ちテストがあり撃沈... テスト中に「I do not know」って言ったら怒られました。 ポルトガル語なのに英語で答えてしまったからです。 …

Vol2.活動0日目 〜訓練1日目〜

〜Boa noite!〜 こんばんは! まだこんな会話レベルですが、頑張ります 汗。 福島県二本松で訓練開始。 雨降っているせいか4月なのに寒い...。 訓練初日はオリエンテーションが中心で施設内の案内や予防接種などの話がありましたが、ほとんど爆睡でしたけど…

Vol1 活動0日目 〜ブログ始めました(^o^)/〜

初めまして、久長と言います。 私は2016年3月まで都内の某総合病院で「理学療法士」として勤務していました。 が 今年の7月から青年海外協力隊でアフリカのモザンビークという国に派遣されます。 「理学療法士」として、です。そして、これが記念すべき初回…