モザペディア 〜青年海外協力隊でモザンビークへ〜

〜28年度1次隊員の7年目理学療法士がゆく。新たな挑戦。希望を求めて。

Vol2.活動0日目 〜訓練1日目〜

Boa noite!〜 こんばんは!

まだこんな会話レベルですが、頑張ります 汗。

 

 

福島県二本松で訓練開始。

雨降っているせいか4月なのに寒い...。

 

 

訓練初日はオリエンテーションが中心で施設内の案内や予防接種などの話がありましたが、ほとんど爆睡でしたけど。

 

今回の28年度1次隊員は青年海外協力隊(20〜39歳)とシニアボランティア(39歳以上)を合わせて169人が参加しています。

 

その内訳は

理数科教師

看護師

体育

PCインストラクター

コミュニティ開発

小学校教育

 

など様々なジャンルの職種の人で構成されています。

理学療法士は3名しかいませんでした。

少ない...。

 

 

その169人を1班12名で構成された14班に分け共に集団生活が始まります。

早速、22:40から「人員確認」を行いました。要はちゃんと部屋に戻っているかの確認です。毎朝、毎晩これを行います。こういう感じの生活はワクワクします 笑

 

明日は入所式!また、語学訓練が開始されます。

まずは訓練のタイムスケジュールに慣れるところから。

 

〜Até amanhã〜 また、明日